The Blink

経験談やライフハックをまとめた雑記ブログです。

特に深い理由もなくIT系の会社を目指し就活している僕の頭の中

おはようございます、せいたです。

僕は現在高卒の就職に向けて就活をしています。

志望している業界はIT。webプログラマの求人を漁ってるんです。

しかし、僕はプログラミング未経験で、プログラマとエンジニアの違いがなんとなくしかわからず人に説明すらできない程度の知識しかありません。

じゃあなんでIT系志望なのかという話。

ゲーム作りたい

プログラミングでぱっと思いついたのがこれ。

スマホゲームでもブラウザゲームでもいいから僕のアイデアをそのまま形にできるようにしたい。

でもゲーム業界に進みたいわけでもなく、どれくらいの技術が欲しいかという目安が、

趣味で個人開発ゲームを作れてフリーランスで稼いでいけるくらいの技術が欲しい。

と思いました。

さっさと社会に出たい

家が貧乏で大学に行く学費がない。でもバイト漬けをして苦学生になってまで行きたくない。

それなら働いて資金を貯めつつ技術を身に着けてフリーランスをしながら大学に行きたい。

その程度の理由です。

だからどうにか内定を貰って都内で一人暮らしをして会社の近くに住んで働きながらプログラミングの勉強をして資金を貯めて大学へ行こう、くらいしか考えていません。

高校の残りの在学期間は関西方面でライターとUberをして過ごす

僕は今車の免許を取るために地元にいるので、取り終えたら千葉を離れてしばらく大阪に行きます。

理由は主に気分。友達の家に居候します。

その間にプログラミングの勉強を少しでもしつつ、現在フリーランスのライターをしているので案件をこなして多少稼ぐのと、UberEatsに登録しているので月どれくらい稼げるのか試してみたいです。

もし1年就活してみても1社も内定を貰えなかったら、ライターとUber等の収益でしばらく生きて、適当に色々な所に行ってみようかと思います。

自分に正直に生きたい

今はほとんど興味の段階で、これから興味を持っていくんだと思います。

まあどうにかなるだろうと思っている自分が居て何やら心もとないですが、

また何かあったらネタにしたいと思います。